最近のライブ写真について

photo by Monica Duffels  www.mooninvirgo.nl
photo by Monica Duffels www.mooninvirgo.nl


管理人がFacebookでScot Cooganの

ファンページを始めて、なんとなくネタ集めで

Scot本人から頼りにされてしまっている感じになったせいで、ツアーが始まると、ライブ写真をネット上から拾いまくってくるという作業をする羽目になっています。まあ、楽しいので構わないのですが、その作業をしていて、最近

非常に気になっていることがあるので、改めてここに書くことにしました。

 とにかくカメラマンさんによって個性はあるし、本当にプロの仕事って素晴らしいと思うことが多い

のですが、特にヨーロッパツアーにおいて、Aceの写真よりもはるかにRichieの写真が多く撮られて

いるケースが目立つこと、また、純粋に写真のかっこよさを考えた場合、私がカメラマンでも、リッチー

にカメラを向けてしまうかもなあ、思ってしまうという事実があるということです。

 ライブを実際カメラを抱えて見に行った友人に言わせると、リッチーはカメラを向けたときにちゃんと

止まってくれたりポーズを決めてくれたりするので、すごく撮りやすいんだそうです。

それもファンサービスですよね。カメラマンはあんまり音楽のことを知らなくても撮影に行くケースが

あるそうなので、AceよりもRichieが絵になるから、となんとなく枚数が多くなるということもあるのかもしれません。

 あと、多くのファンの方々が時々嘆いているように、Aceはもうちょい、やせたほうがいい。

そういうことなどが、写真に反映されているってことでしょうか?